ベテランと
プロフェッショナルは?



■ デジタル大辞泉の解説
ベテラン 【veteran】
長年の経験を重ね、その道に熟達した人。「―の技術者」「―ドライバー」

■ 大辞林 第三版の解説
ある事柄について豊富な経験をもち,優れた技術を示す人。老練者。ふるつわもの。

■ヤフー知恵袋
Q.よくベテランと言いますが何語でどんな意味が有るのですか?

A.英語です。 veteranと書きます。
(その道に)熟練した人という意味ですがexpertを使う方が多いと思いますね。veteranを単独で用いるとアメリカでは退役軍人という意味に解釈され易いですよ。

■【 プロとベテランの大いなる違い 】
http://www.gishitax.com/keiei/newsletter1912.html
(文中抜粋)
私は、プロとベテランの明確な違いを社長に訊ねました。
すると社長は、次のように言いました。 例えば、ある人が病院へ健康診断に行ったとします。 その人は 「安心したい」 から嫌々ながら行くわけです。 間違っても異物を見つけて欲しいわけではありません。
しかし、病院の先生方は一生懸命に探し出します。 異物をね。 それがプロです。 とにかく血眼になって探し出します。
ところがベテランの先生と言えば、懸命に探しはするものの、その人が 「安心したい」 ということを十分に理解しています。
プロとベテランのその違いは、たったそれだけです。 やっている内容はまったく同じなのに、相手への気配りがあるかどうかです。 技術的な腕などほとんど変わりません。
 
つまりプロになるだけなら腕さえあれば、たった1年でもなれます。
でも、ベテランになるには少なくともそれまで生きてきた年数分は必要となります。 キレイに切るだけなら魚を三枚におろすのも盲腸を切るのも同じです。 腕がいいだけの職人なら、日本中にたくさんいます。




先日、「名刺をつくる名人」で書かせて頂きましたが、なにせ作る名刺の印刷が難しく調べに調べたどり着いたベテランとプロフェッショナルが兼ね備えた技術を持ったマスターでした。

そこで、よく耳にするこのベテランとプロフェッショナルについて調べてみることにしたのですが、ベテランには『勘』や『熟練された技術』があり、プロフェッショナルには『やり遂げる精神』『目標値はつねに高く』が存在するのではないかと思います。

名人であれ、マスターであれ、達人であれ、極めた人であれ、いずれにしてもベテランとプロフェッショナルは超人が名乗れる名称です。