サーバーに、あなたのデータを一切残さない検索エンジン



ビッグブラザーに監視されずにネット検索する方法
How To Search The Internet Without Big Brother Watching
(Modern Survival blog June 14, 2013, by Ken Jorgustin)



StartPageという、オランダの会社が提供している検索エンジンを使えば、大丈夫。(もちろん無料)
画像1


世界中で、アメリカの国家安全保障局によるスパイ・プログラム『PRISM』が問題となっていますが、何もgoogleやyahoo!などの検察エンジンを使う必要などないのです。

画像1


「検索エンジン」で検索すれば、いくつかの検索エンジンが出てきます。
その中で、インターネットユーザーの監視活動に協力している上の9つのグループと無関係のサービスを使えばいいのですが、サービス・プロバイダ側にしっかりした理念と、法的なガード、そして、強力な技術的な保護がないものは、やはり安心して使えません。

オランダのStartPageは、それをすべて満たしています。

StartPageの強力なプライバシー保護

この事件をきっかけに、私たちの政府が、インターネット上(その他の場所でもそうですが)で私たちを監視している、という新しくて再確認すべき知識を与えられました。

また、検索エンジンのトラフィックの大部分を支配している連中(グーグル、ヤフー、マイクロソフトなど)が、NSAの監視プログラム『PRISM』に参加していることを知ることができて、皆さんが匿名で、追跡されることなく、インターネット検索する方法を知りたいのではないかと考えました。


ここに提供するのは、匿名の状態をキープしたまま、ネット検索ができる(Google, Yahoo, Bing、その他の)代替となる検索エンジンです。
これを利用していただくに際しては、完全無料です。アフィリエイトなどもございません。

インターネット検索は、あなたがやっているものではありませんが(検索エンジンの仕事)、しかし、それはあなた自身のものです。特に、あなたの政府のものなどでは決してありません。

PRISMはありません
サーベイランスはありません。
政府のバックドアもありません。
その上で検索することができます。

フェースブック、マイクロソフト、グーグル、アップル、ヤフー、ユーチューブ、AOLおよびスカイプを含む、9つの米国サービス・プロバイダーのサーバをNSAとFBIが直接利用しており、少なくとも7年前にこの監視計画を始めたことが報道されました。

StartPageは、人々のプライバシーと市民の自由を保護することとなると、非常に率直で開放的です。

当然のことながら、私たちは、PRISMのような詐欺的で不可解なスパイ・プログラムに対しては強力な反対者なのです。

過去において、善意から始められた政府の監視プログラムでさえ、次第に乱用されるツールになってしまったのです。
(たとえば、市民権や反戦抗議者を追跡する、というような)

PRISMのようなプログラムは、私たちのプライバシーを害し、政府への信頼を壊してしまうので、自由なインターネットにとっては大変、危険な存在なのです。

StartPageと、その姉妹検索エンジンIxquickは、サービス開始から14年経った今日まで、米国政府や他の国の政府、それらの機関に、ユーザー・データのただの1バイトさえ、提供したことはありません。

PRISMの下ででもなく、また、米国の、どんなプログラムの下ででも、また、世界のいかなるプログラムの下ででも、提供したことがないのです。

私たちは、フェースブック、グーグル、アップル、ヤフー、スカイプ、あるいは、PRISM監視のウェブの中に取り込まれていった米国の他の会社とは、まったく似ていません。

以下に、その違いを説明します。

StartPageは、ユーザーのデータを格納しません。
私たちは、このことを、すべての政府機関を含む、どんな人にも完全に明らかにしています。

私たちは、ユーザのIPアドレスを記録しません。

また、私たちは追跡クッキー(トラッキング・クッキー)を使用しません。
したがって、アクセスする私たちのサーバ上には、あなたに関するデータは、文字通り一切ありません。

私たちは、利用者が誰か知りさえしないのですから、ビッグブラザーと共有するものなど、あるはずがないのです。

実際のところ、サービス開始以来14年間で、ユーザーのデータを提供して欲しい、という政府機関からの要望は、ただの一度もありませんでした。

StartPageは、デフォルトで暗号化(HTTPS)を使用しています。
暗号化はスヌープ(他から侵入して、覗き見する)を防ぎます。

あなたの探索は暗号化されます。
したがって、他人が、あなたが何を検索しているのかスヌープするために、インターネット接続をタップすることは不可能なのです。

データを格納しないこと、接続のための強力な暗号化を使用すること、この組み合わせは、あなたのプライバシーを保護する鍵になります。


私たちの会社は、ヨーロッパのオランダに本拠地を置いています。
米国の管轄は、少なくとも直接ではなく、私たちには当てはまらないのです。

ユーザーのデータを運ぶ(米国を含む)どんな政府からのリクエストや要求は、私たちの弁護士によって、徹底的にチェックされることでしょう。

私たちに適用されている法律によって、データを提供することを拒むことができない場合以外には、その要求に応じることはありません。

また、そうした状況を仮定した場合でさえ、私たちの最初のポイントに照らし合わせます。

・私たちには、そもそも、与えるべきユーザーのデータが存在していない。
・私たちは、PRISMのような任意のスパイ行為をするプログラムと協力することは決してない。

StartPageは、スパイ行為を行なうことを、強いられることはありえません。

ヨーロッパにおいては、プライバシー保護に関して強力な権利を与えられているので、ヨーロッパ政府は、私たちのようなサービス・プロバイダーに包括的なスパイ・プログラムをインプリメントさせることはできません。

もし、その約束事が変わるようなことがあれば、私たちは最後まで闘うつもりです。