生理痛・子宮内膜症・婦人疾患などはまずシャンプーから見直そう

表題を見て「なにを?」、と思われますが実はあまりおかしくない事がこれから知るようになります…。

子宮筋腫などの膿腫(のうしゅ)手術をしますとドロっとした黒くまたは黄色く柔らかいぷにゃぷにゃな固まりのようなあるいはドロドロした液体のようなものが出てくるのだそうです。

それだけではなくその物の匂いは刺激もあるような『シャンプーの匂い』だそうです。しかもそのモノに『髪の毛』が絡まれていると言うと皆様はどう思いますか?

これは事実です。

手術医は「ええ、そうですが。髪の毛は全員ではないが匂いはいつもの事。それがなにか?」と言うくらい普通の事なのです。

現在、生まれてくる新生児は即先天性○○やアトピー、皮膚炎が付くくらいあたかもポピュラーのようであり子宮内膜症などの婦人病もポピュラーでこれがいかにも『平常』のごとくです。


本当に『平常』で良いものでしょうか?



答えはもちろん
『いいえ!そんな事がある訳ない!』
が正答ですね。

私たちの頭皮は厚さはかなり薄くカードをする為に髪の毛が存在します。薄い頭皮つまり角質層は0.02mmほどでありラップの厚さしかありません。
そして『吸収』もし易いのです。

(参考図)
2014-04-08-18-20-32


左:頭皮の構造……表皮、真皮、皮下組織の3層で構成
右:表皮の構造……角質層、顆粒層、有棘層、基底層で構成



不親切?かもしれませんがあとは自分で「子宮筋腫髪の毛」と検索して見てください。いろんな事が分かりますので。
調べる事の重要さをご理解して頂きたいですし何事もご自身で探求するほうが頭に入ります。
そして私はこちらのブログをご紹介します。


『子宮や卵巣の病気がある女性のシャンプーの選び方』

http://phnroom.sblo.jp/article/32685393.html

 (文転載)

婦人科の病気と大きな関連があるとされているのが経皮毒です。

とくに子宮内膜症との関連性が高いとされ、人によってはシャンプーを変えただけで内膜症の症状がおさまってくるケースもあるほどです。

また、婦人科の病気がなくてもアトピーや敏感肌の人にもシャンプーをきちんと選ぶことはとても大切です。
そこで、今回はどんなシャンプーを選べばよいのか選ぶ基準を紹介します。

唇に塗るリップクリームの記事でも書きましたが、※敏感肌・アトピーさんのための無添加リップの選び方シャンプーを選ぶ場合でも
「無添加」・「低刺激」・「肌にやさしい」という表示をうのみにするのは危険です。

成分をみると化学成分や石油製剤
が使われていることが多いからです。

とくに、
「低刺激」・「肌にやさしい」

の表示は
「天然成分」や「無添加」
と書けない成分があるために
このような表示をするので選ぶ対象にはなりません。


さらに、「無添加」と書いてあっても成分をよくみると化学成分がドッサリ書かれていることもあります。

これは、「無添加」と表示するのに厳密な規制がないからです。
ですから、シャンプーの成分をしっかり確認することが大切です。

確認するときにチェックした成分は主に以下の成分があります。



『注意したい石油製剤(及び化学物質)』

××硫酸塩(Na) 
××スルフォン酸  
ラウレス数字
PG  BG  DPG 
××パラベン  
ポリオキシ××
メチコン
ジメチコン
フェノキシエタノール 
××フェノール××
DNA・DHA・DPA・を除く、
DとPとTとBから始まるアルファベット大文字
の3文字(例 コカミドTEA)

※××にはいろいろな名前が入ります。 

※パラベンは正式には、パラオキシ安息香酸エステルと言い、正式名称で表示してある場合があります。また、他の物質も、多くは正式名と略名があります。


※参考図書
『女性を悩ませる経皮毒』産婦人科医の池川明医師著
医者と薬に頼らない病気の『本当の治し方』世古口裕司著

いっぱりありますね^^;
私はこういうときはケータイのカメラにとっておいてそれを見ながら買い物したりします。

では、例をあげてみましょう。

私が数年前に使ってみて、手が荒れるので即効で使うのを止めたダ●の成分を見てみましょう


水、ラウレス硫酸Na、スルホコハク酸ラウレス2Na、コカミドプロピルベタイン、塩化Na、ジステアリン酸グリコール、アルギニン、ジメチコノール、ポリクオタニム-10、ポリクオタニウム-52、ポリクオタニウム-47、PPG-7、PEG-32、カルボマー、クエン酸、加水分解コラーゲン、水酸化Na、オレイン酸グリセリル、EDTA-2Na、EDTA-3Na、フェノキシエタノール、サリチル酸Na、メチルパラベン、メチルイソチアゾリノン、メチルクロロイソチアゾリノン、安息香酸Na、香料

引用:楽天ショップ


私がわかる範囲で黄色でマーキングしてみても、経皮毒になる成分がわんさか入っていますね。
私がとりあえず覚えていてチェックするのは「ラウレス」・「パラベン」・「フェノキシ」・「香料」です。

とりあえずこれだけでも覚えておくとシャンプーを選ぶのに役立ちます。
では、適当に「無添加」表示のシャンプーを見てみましょう。

無添加シャンプー1
カリ石ケン素地、精製水、グリセリン、エタノール、ヤシ脂肪酸アルギニン、天然ビタミンE、グルコン酸Na、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、ジステアリン酸グリコール


無添加シャンプー2
水、コカミドプロピルベタイン、DPg、ラウロイルグルタミン酸NA、ココイルアラニンTEA、テトラステアリン酸PEg-150ペンタエリスリチル、グリセリン、コハク酸ジエトキシエチル、PCA-Na、ポリクオタニウム-10、クエン酸


同じ「無添加」という表示のシャンプーですが、シャンプー2のほうは、黄色くマーキングした成分がありました。


それでもダ●よりは入っている成分は少ないですけどね^^


今までドラッグストアで販売されている「ノンシリコンシャンプー」をチェックしまくってきましたが、残念なことに「ノンシリコン」という表示でも石油から作った防腐剤であるパラベンや「フェノキシ~」系の成分が入っていましたので本当に安全なものを使いたい!

という場合はドラッグストアで買える「ノンシリコンシャンプー」はおすすめしません。


じゃあどんなシャンプーがいいの?

本来ならば、私、めぐみが使用しているシャンプーをご紹介したいのですが、会員制のお店で、直接会って説明をしないとご紹介できないため、私が日頃からドラッグストアや東急ハンズなども見て回りいろいろ探してみた結果、上記の成分表示がなかったシャンプーをご紹介します。



★オーブリー ブルーカモマイルシャンプー


こちらは東急ハンズで発見しました。東急ハンズのシャンプーコーナーで安全な成分だと思えたシャンプーはコレぐらいです。
ハーブ系の成分が多く、口コミを見ても「スッキリ」するということでリピートされている女性が多いですね。成分を確認しても、「これなら安心!」と思えたシャンプーでした。


★太陽油脂 パックスナチュロンシャンプー


成分:
水、カリ石ケン素地、グリセリン、トコフェロール(天然ビタミンE)、香料、クエン酸

手頃なお値段です。成分を見ていただけるとわかりますがものすごいシンプルですね。口コミもよい評価が多いです。


★ウィルケア  石鹸シャンプー


成分:
水、カリ石けん素地、クエン酸k、エタノール、グリセリン 香料

これもお手頃価格です。
成分もシンプルですが保湿力が弱めです。ただ、石けんシャンプーの場合は、肌の脂質を落としやすいのでアトピー肌の人は乾燥しがちになってよくないです。

また、私はシャンプーとしても使える石けんを使ってみたのですが、石けんカスが残ってしまいフケが出やすくなってしまいました。成分の90%以上がオリーブオイルなのでけっこう潤ってはいるんですが、石けんカスがたまるのが難点なところです。


(転載了)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


『世古口裕司(せこぐち ゆうじ)
目黒身体均整院院長』

http://www.ho-sei.co.jp/

2014-04-08-15-26-23

2014-04-08-15-26-46



『医者と薬に頼らない 病気の「本当の治し方」 世古口 裕司 』





さて、ざっと見て参りましたが如何でしょうか?
こちらのブログ著者は自身で色々探し歩いて良いものを探しておりますね。

以前から申し上げているように今の時代は与えられたから使うのではなく与えられて調べたのち使うことが正解なのですね。

私個人的にはこちらの会社をオススメさせて頂きます。別に『差し金』(笑)ではなく本当にこの会社は良いものを提供してまして珍しく今の世に流されないでいます。

合成洗剤事業から撤退し香料や着色料、酸化防止剤などを一切含まない無添加製品の製造販売へ切り替え『人と地球に優しいものを作りたい』という大きな信念によるものです。

私は使用してますが匂いなどはたしかに控え目であり、いま流行りの香水シャンプーではありません。
が、物はしっかりしてます。


社名はシャボン玉石けんで有名な『シャボン玉せっけん』そのままです。

http://www.shabon.com/company/guide.html
2014-04-08-17-05-33



『父の教え〜無添加への思いを引き継ぐ〜』
http://sankei.jp.msn.com/smp/life/news/131113/trd13111307230001-s.htm
2014-04-08-17-05-23



この会社が流行らないまた業界から干される理由は下記の写真の文言通り。
今はおかしな世で流されないでいると存続が危うくなる事は原理に実にそぐわないことでありこれを正していかなくてはなりません。

それは私たち消費者の『意識向上』が解決の糸口の一つになる事は間違いないです。

私は正直に申し上げたいのですがこれは「あなたの為」ではありません。小さい頃からワクチン着けで食事は化学物質まみれ、言葉は過ぎるでしょうがもう期待することはとくになく、強いて言えば意識の脳内革命くらいな事をしないともう救えません。苦笑


これは私たちの「次世代の為」です。子々孫々健康ですごやかな私たちの『宝』の為に今一度立ち止まり再確認しましょう。


誰しも我が子は可愛いものです。深礼




(参考図)
2014-04-08-17-05-43

2014-04-08-17-05-54




『シャボン玉 無添加せっけんシャンプー』


『シャボン玉 無添加せっけんシャンプー専用リンス 』


『シャボン玉 無添加ボディーソープ』


『シャボン玉石けん ベビーソープ 泡タイプ 400ml』



『シャボン玉 無添加フェイシャルソープ』



『シャボン玉 浴用 100g 12個』