少し思想染みたお話をさせて頂きたいと思います。

2014-03-02-06-58-02

唐突ですが…
人類は地球に現れてからいったいこの星になにを与えたのでしょうか?

進化の過程で「猿から類人猿そして人類へ」のダーウィンの進化論に疑問符突く論評も出てきておりますがしかしその論に立ち止まる事はしません。

この星に共存や共栄を望み、喜びを分かち合い共に進化繁栄し、なおかつほかの動植物とも平等に生きる、そんな行為を人類は果たしてして来たのでしょうか?

地球の進化の歴史とはこの星に営みを創るあらゆる種類の生物が生きてゆけるよう進化しています。しかしそのいち生物である人類の進化の歴史は?

…それは私利私欲、利権強権、利己排他であり自らの進化に従順する世界を創る、環境破壊はおろか頂点に立つためには争いも辞さない。つまり「戦争」が人類の進化の歴史であると言っても過言ではありません。


私も人類の一員です。ですがなにか使うにしてもなにか食するにしても私は感謝の気持ちを忘れない、無関心にはいられない、事なかれ主義化はなりたくない。万物の長である一人類ならこれくらいの事は果たしたいと思うのであります。


そして今はじつに便利な世の中になりました。それと引き換えに犠牲になっていることもあると人類は認識しなければなりません。


自分がシアワセで良ければいい、自分に火の粉が掛からなければいい、自分とは関係ない、ほかの人に任せればいい…これが私たちの本心であるのならばこの地球の歴史の進化からはいずれ不必要なモノになるのではないのでしょうか?


【世界をひとつにするワンワールドを創りそして地球に真の平和を】




人気 Blogランキング社長のブログ
会の代表でして社長とは若干違いますが遠からずということでご了承を…(笑)



(下記のサイトから記事の動画が見れます)
〜コンゴ・知らざれる真実〜他
http://tabi-labo.com/1321/congojustice/


【スマホが奪った550万人の命。高まるレアメタルの需要と、終わりなき紛争】
2014年5月4日
2014-05-06-16-38-31

(文転載)
総人口6780万人(2012年、UNFPA)のコンゴ民主共和国。しかし昨今、鉱物をめぐる紛争で550万人の命が失われているといわれている… これは、第二次世界大戦以降の戦争や、紛争による犠牲者としては最大。実はこの紛争、コンゴ東部地域にレアメタル(希少金属)が豊富に埋蔵されていることに端を発する。そう。レアメタルとは、私たちが普段使用している、iPhoneなどの電子機器に含まれているあれだ。

その利権をめぐり、紛争が起き、女性や、子どもへの虐待も依然と続いている。普段何気なく使っているものが実は、世界の反対側では、大きな問題になっているという事実。少し立ち止まって、考えてみたい。


2014-05-06-16-38-38

2014-05-06-16-38-41

2014-05-06-16-38-44

2014-05-06-16-38-47



…コンゴは資源大国であります。誰に狙われたのか?誰がそうさせたのか?私たちは知る由もないのでしょうか?
いや。
きっと知ろうとしないからなのでは?
近隣のエチオピアは日本国と並び本当ならば何千年も続くエチオピア皇室でした。
それが今は?


【人間の欲を全て写し出した「世界一笑えない」3分間のアニメ】
2014年5月4日

「人類が誕生してから、どれほど自然を破壊してきただろうか」

生産しては消費する。消費をしては生産する。限りのない欲と、犠牲になる自然。
ロンドンの絵本作家がつくった、世界一笑えない180秒のアニメ映像。人間が、自然との関わりの中で行ってきた、笑えない真実がここには存在する。


「虫を踏み殺す。」「蛇の皮を剥いで、靴にする。」「鶏を殺して、フライドチキンにして食べる。」「羊の肉を食べて、毛皮を洋服にする・・・。」

人間の普段の行動が、かわいらしいアニメで社会風刺として描かれている。


2014-05-06-16-39-49


日常の行動を考えさせられる、恐ろしい映像。あなたは何を感じるだろうか。



「虫を踏み殺す人間の姿」
2014-05-06-16-39-53


「蛇の皮を剥いで、靴にする。」
2014-05-06-16-39-56


「鶏を殺して、フライドチキンにして食べる。」
2014-05-06-16-39-59


「羊の肉を食べて、毛皮を洋服にする・・・。」
2014-05-06-16-40-02


「海にゴミを捨てまくる。」
2014-05-06-16-40-05


「木をまるで魔法のように、紙に変えていく。」
2014-05-06-16-40-07


「フライドチキン、牛、豚肉などの製造工場のプロセス。」
2014-05-06-16-40-10

「地球にきた宇宙人によって、痛めつけられる人類。」
2014-05-06-16-40-13

改めて、日常の行動とこれからの自然との関わり方を考えさせられるアニメ映像だ。



…如何でしょうか。
地球の歴史の進化に必要な人間はいましたか?こんな行為ばかりならたとえこのような人間が自宅に居たら絶対追い出しますね。
きっと「地球」の彼もそう思うはずです。




人気ブログランキング 社長ブログへ




「世界「戦史」総覧―人類の歴史は、つまるところ戦争の歴史であった! 」



「わが身に危険が迫ってもこれだけは伝えたい日本の真相!」
船瀬 俊介



「日本経済撃墜 -恐怖の政策逆噴射」植草一秀