少し引っかかりがありますので、
◆個人的に残します。

私見……
もしかすると
「腐るのは牛乳ばかりではない」
ようです。




『新潟県 三条市 試験的に学校給食から牛乳を中止へ』
http://sankei.jp.msn.com/smp/life/news/140325/edc14032509110001-s.htm

(文中より)
日本乳業協会の石原氏は「牛乳はビタミン群も豊富で一本加える事で食事全体の栄養バランスが良くなる。子どもたちの健康のために牛乳を出して欲しい。献立上むずかしければ、米を炊く水を牛乳にしたりミルク豚汁にしたりして料理で使うことも考えてもらいたい」



(何処かのサイトにあったものです以下載せておきます。)
牛乳の蛋白質は人間の腸では吸収できないカゼインが85%。その上、その蛋白質がイオン化した微量元素に付着して分子量が拡大し、腸壁を越えられないサイズになり、逆に吸収率が落ちる。


【学校給食と牛乳】
http://www.eps1.comlink.ne.jp/~mayus/lifestyle2/milkandlunchservis.html
(文中より)

4)「牛乳強要」は農林水産省と文部科学省の共同謀議

農林水産省は酪農振興のため牛乳の消費拡大に懸命だった。手っ取り早いのは学校で児童・生徒に牛乳を飲ませることだった。「牛乳=完全栄養食品」という洗脳教育は頭の柔らかいうちに始めるのが効果的である。1985(昭和60)年2月5日に、農林水産省畜産局・牛乳乳製品課長は文部省・体育局学校給食課長宛に次のような依頼文を送っている。


学校給食用牛乳消費定着促進事業の実施について
(通知)
学校給食用牛乳供給事業の実施については、従来から種々御協力を賜っているところでありますが、この度、学校給食用牛乳消費定着促進事業として、牛乳に関する正しい知識を図るため、かねてより
全国学校給食用牛乳供給事業促進協議会が作成していた児童、生徒向けのビデオテープ及び壁新聞が完成し、左記により配布されることとなったので、御了知の上、貴関係機関に周知を願いたく依頼し
ます。



この依頼を受けて、文部省の学校給食課長は同年2月20日、各県教育委員会の学校給食主管課長宛に上記文章を添付するとともに、この牛乳消費定着促進事業の実施主体が県ごとの学校給食用牛乳事業促進協議会(以下「県協議会」)であること、県協議会が学校給食用牛乳消費定着促進ビデオテープを無料で貸し出すこと、壁新聞は同年2月上旬と3月上旬の2回にわたって学校給食に牛乳を出している小学校と中学校に配布されることを通知している。関連業界の利益拡大を使命と考える農林水産省畜産局牛乳製品課の先兵となって、文部省は「牛乳ほどよいものはない」と児童・生徒を洗脳したのである。




『学校給食で牛乳中止 新潟県三条市の判断に異論続出の理由は』
http://getnews.jp/archives/560513
(文一部)
 * * *
 先日、ワイドショーをぼーっと見ていたら、出演者のおじさんたちが学校給食の話で盛り上がっていた。「給食に牛乳はつきものでしょう」「脱脂粉乳は鼻をつままないと飲めなかったけど、牛乳になって本当においしかった」「ご飯に牛乳かけて食べるとおいしいんですよ」といったふうに。
(略)
 どっちにしろ、世間の声の大半は自分語り。それにしてもこれだけマスコミに大きく取り上げられて、ネットで話題になっている当事者は大変なことになっているのでは、と思っていたら、1本の記事を見つけた。

 新潟県中央部の情報サイト「ケンオー・ドットコム」が、國定勇人三条市長の記者会見内容をまとめている。牛乳中止の件に対して三条市に寄せられた意見は30件で、そのうち賛成は22件で、考え直した方がいいといった意見は8件。





【新潟・三条で火災10棟全焼】
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20140508110709.html
2014-05-08-09-30-07


(文転載)
 7日午後10時17分ごろ、三条市横町1から出火していると110番通報があった。三条署によると、住宅や商店、工場など10棟が全焼したほか、3棟を焼いた。8日午前1時半現在、消火作業が続いている。けが人は確認されていない。

 現場は三条市の旧商業ビル「パルム1」跡地に近く、住宅や商店が密集している。

 三条市消防本部の消防車両27台が出動、懸命な消火活動を展開した。時折、爆発音が聞こえ、建物が崩れ落ちる音が響いた。火の粉が高く舞い上がり、付近の住民が消火活動を心配そうに見守った。

 119番通報をした同所の60代男性は「息子と一階でテレビを見ていたら、妻が火事だと言って、2階から駆け下りてきた。外に飛び出したら、近くの家から炎が上がっていて通報した。自分の家に燃え移り、どうすることもできなかった」と話した。