民雄大士爺
〜2016 和合路跑嘉年華〜
http://www.dasibei.tw/index.php

20168 21日(日曜日)  
05:00より

この度、台湾の中部地方にある都市「嘉義(かぎ)」というところで、マラソン大会が開催されます。これを紹介したいと思います。




これは「擲茭」というものです。

日本で例えますとサイコロのような感じでしょうか。中華圏では広く利用されており、主に占いで使用します。台湾語は「ブァッペイ」と言います。
道教の寺院(廟)ではよく見かけますね。
使い方は、手に持ち二つを一対にし神様へ質問し答えを伺うのですが、詳しくは台湾旅行のときにでもどうぞ。
そして、この占いで使用する物をデザインに取り込み、「杯」または「盃」とし、宗教性を創り出し深い信仰の文化を表します。
さらに、裏面と表面にし、信じる者たちの心願成就や無病息災、平和祈願などを叶い、民雄の観音大士爺の神、オニ、人の和を説き調和( の精神を表しています。

人びとが愛と平和を共感し、それに参加するという意味を込めたデザインとしており、同じ思いの共感者たちが「手形」を押し、誓いを立てたとしています。

五色には、東西南北中の五方向を示し、さらに民族同士の平等と相互協和(融合)により、世界市民による地球を護る責任を人びとが持つようにと、そんな願いが込められております。 



【動画紹介】



〜健康5キロコース〜

スタート地点:嘉義縣民雄國中(嘉義縣民雄鄉西安村西安路147號) 

ゴール地点:嘉義縣民雄大士爺廟(嘉義縣民雄鄉中樂路81號)



スタート地点:嘉義縣民雄國中(嘉義縣民雄鄉西安村西安路147號)

ゴール地点:嘉義縣民雄大士爺廟(嘉義縣民雄鄉中樂路81號)



〜大会推進協賛委員会のご紹介〜

(一)推進および指導:台湾嘉義県県政府

(二)主催:台灣天地社會扶助協会

(三)協賛:

財團法人嘉義民雄鄉大士爺廟

世華文經和合推動聯盟

嘉義縣民雄鄉公所

嘉義縣民雄國中

嘉義縣民雄國小

財團法人天帝教紅心志工團

中華民國扯鈴聯盟

移動世界戶外活動團隊

嘉義四校童軍青年服務團

嘉義高中火狐狸童軍團

嘉義女中水玲瓏童軍團

嘉義高工狼群童軍團

嘉義家職正MAN童軍團

國立新營高中菁英份子童軍團

襲鈴有限公司

鼎翔活動企業社

財團法人天帝教

 

(四)引受紅鷹國際行銷股份有限公司


         



台湾「民雄の大士爺文化祭」

2014/08/2321:38