小林です。
深い文章です。この文を記録しておきたいと思います。。


仕事をするとき、理屈をこねるな!
困っているとき、見栄を張るな!

働いて、すべてに満ち足りている人の方が、パンを得る手立てを持たず、見栄を張って生きる人に勝る。

子よ、慎み深く、自らに誇りを持ち、自分をあるがままに、正しく評価せよ!

自分自身を汚す者を、だれが正しい人と認めてくれているだろうか。

自分自身を軽んじる者を、だれが重んじてくれるだろうか。

貧しい人は、その知識によって尊ばれ、金持ちはその富によって尊ばれる。

貧しくしても尊ばれる人は、富を得れば、どれほど尊ばれるだろうか。

金持ちでも軽蔑される人は、貧しくなれば、どれほど軽蔑されるだろうか。











つづく