監督には一日も早い回復をお祈り申し上げます。深礼




【楽天】星野監督、難病「胸椎の黄色靱帯骨化症」手術なら長期離脱も「絶対復帰する」
2014年5月28日6時0分 スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20140527-OHT1T50205.html

2014-05-28-11-46-28

 楽天は27日、腰痛で一時休養している星野仙一監督(67)が、腰椎の椎間板ヘルニアと胸椎の黄色靱(じん)帯骨化症の併発と診断されたと発表した。「―骨化症」は背骨付近の靱帯が硬くなり、神経を圧迫するもので、厚生労働省が難病に指定している。今後は手術を視野に長期離脱が濃厚となったが、都内の宿舎で取材に応じた指揮官は、痛みに顔をゆがめながらも「絶対に復帰する」と力を込めた。
(以下、上記サイトへ)



『放射能泉である「ラジウム温泉」はなぜ安全なのか』

http://gigazine.net/news/20110317_radium_hot_spring/


2014-05-28-11-10-42

by Duchamp

〜社長ブログ〜

にほんブログ村 本ブログ ノンフィクションへ
にほんブログ村





(文転載)
福島第一原発関連のニュースが連日続く中、「放射能そのもの」に対する関心が高まっています。放射能関連の話を聞くうちに、テレビの温泉番組や温泉地などで耳にした「ラジウム温泉」を思い出した人もいるのではないでしょうか。

(別途参考)
『ラジウムとは』
http://tsuge-sekizai.co.jp/radium/about.html


ラジウム温泉は法律で 「放射能泉」と定義されています。放射能泉というと非常に危険そうな印象がありますが、どうしてラジウム温泉は安全なのかを調べてみました。

(別途参考)
『温泉ソムリエが教える〜放射能泉とは〜』
http://onsen-s.com/n009-siawase1-7-9.htm

というわけで、ラジウム温泉の詳細は以下から。

【文光堂ホームページ 】
「放射線って大丈夫?」
http://www.bunkodo.co.jp/book_detail.html?no=950


なるほど! 原子力AtoZ|放射線|放射線の種類と影響|放射線の種類と影響
http://www.enecho.meti.go.jp/sitemap/


そもそも放射線とは何かというと、一般的には電離性をもつ高いエネルギーをもった電磁波や粒子線のことを指します。「電離」とは原子の軌道電子をはじき飛ばし、これを陽イオンと自由電子とに分離する作用のことを言います。「放射線=被ばく」と連想する人も多いと思いますが、これは放射線の特徴の一つである電離作用によって引き起こされるものです。

この図は日本放射線公衆安全学会が2011年1月に発行した「イラストでみる「放射線って大丈夫?」―患者さん・妊婦さんの疑問にどう答えるか」の4ページ目に掲載されていたもの。イメージ的にはこのようになります。

2014-05-28-11-10-35

放射線の種類にはα線(アルファ線)、β線(ベータ線)、γ線(ガンマ線)などいろいろあり、種類によって性質も異なります。例えば、粒子線であるα線は紙1枚程度すら通り抜けることができません。一方、電磁波であるγ線はその強さにもよりますが、コンクリートや鉛などの高密度な物質でないと透過を防ぐことができないくらいに透過力が強いです。

2014-05-28-11-10-30

ラジウムとは、ウランがエネルギーを放出しながら崩壊していく過程でできる物質で、そのラジウムが崩壊したものをラドンといいます。 ラドンは自然放射線の半分以上を占めている無色・無臭のガス状の物質です。高濃度のラドンを含む地層を通った地下水はラドンを含んだ温泉水となり、ある一定量以上のラドンを含む温泉を法律で「放射能泉」としています。そしてラドンを多く含んだ放射能泉を一般にラジウム温泉と呼んでいるということです。

2014-05-28-11-10-25

by yasuhiro

ラドンは放射線の中でもα線を放射しますが、α線はγ線やβ線と比べて非常に高いエネルギーを持っています。しかし、α線は紙も通れないほどに透過力が弱いため、体内に取り込んでも体外までエネルギーが出ていきません。そのため、細胞に直接大きなエネルギーを放射して強い刺激を与えることになるのです。ちなみに、体内へ入ったラドンの50%は30分で消え、約2時間もたてばほとんどのラドンが尿などから排出されます。

2014-05-28-11-10-22

by Wajimacallit

そのため、福島第一原発で起きている事態によって空気中の放射線量が増えて健康が増進するとかそういうことはありませんし、環境放射能の値が増えて「むしろ健康によい影響を与える」などというのは原理的に考えてありえない、ということです。 全くの別物です。
(転載了)



当方ブログ参照↓↓↓
http://akimine-hm1283.blog.jp/archives/7393717.html

Twitter// @aki_jcs

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




【イラストでみる「放射線って大丈夫?」―患者さん・妊婦さんの疑問にどう答えるか】
日本放射線公衆安全学会



『秘湯・玉川温泉』
無明舎出版



『医師がすすめるラドン温湿浴 ~放射線ホルミシス療法のすべて~』
川嶋朗, 一般社団法人 ホルミシス臨床研究会



『放射線ホルミシスの話―大自然の仕組み』
藤野 薫, 稲 恭宏



『国指定特別天然記念物 北投石の秘密―天然ラジウムが難病を治す』安陪 常正

2014-05-28-11-31-29