小林です。
わたくしがお伝えしている洪門(ほんめん)とは、創建した五人の始祖(五祖)の流れを継承した長房の青蓮堂であり元来の洪門である。そして、創建当初は宗教性を用い、戦乱の世で彷徨える人々や貧しい人々へ対して昇華精神を説いていった。

IMG_4274
(洪門五祖五大房図)


ですので、初期の呼び名は「天地會八卦教」としていた。


過去の関連図画を見ると、八卦図ほか道教的な内容からその事が見て取れる。

IMG_1402
IMG_1395
IMG_1372
IMG_1370
(上記の絵図も正確とは言え無い)


但、残念ながらネットで出回る資料は誤字や脱字、又正確ではない物がかなり多く、その間違った物を掲げ洪門の組織と名乗る連中もいる。一般の人には巧妙な手口で洪門と名乗る連中の判別が出来ないでしょう。しかし、正統門下の人間は容易く判別ができるようになっている。

誤字や脱字、又は正確では無いもののお蔭なのだろう。

そして、道教の思想はやがて儒教の教えや仏教の精神も合一化し、昇華されて「三教合一」の観点へ発展する。

これは物事の考え方、思想、道徳、倫理、道理、人道、啓発など多岐にわたる洪門の学習の深さへと繋がり、今このアジアフリーメーソンとも呼ばれる組織は、各房を頂上筆頭に個々の傘下には広大な組織系統が広がっており、更なる進化、更なる拡大をしている。




詩句のひとつ、○は伏せ字。

◯國◯◯兄弟◯
◯忠有◯◯金◯
◯定◯◯◯各省
◯◯真主◯◯◯







IMG_6169







つづく




#洪門 #洪門天地会 #洪門五祖 #洪門長房 #洪門青蓮堂 #八卦 #儒教 #仏教 #道教