小林です。
寒さは徐々に和らいで行き、暖かくすごやかな春の足音がすぐそこに来ていますね。

三月吉日、御招待を受け親しい友人として東京タワーのすぐ近くにあります米フリーメイスン(freemasonry)の東京グランドロッジに於いて行われた、《Installation Ceremony》年次総会2018参加をさせて頂きました。

前回二月のスクエア&コンパスロッジに続き、二度目の米系メースンの会合参加です。


〜参考サイト〜
★ 西洋と東洋の巨大秘密結社

★ 二つのフリーメースンリー


IMG_6323



丁寧なお出迎えを受けグランドロッジの中へ。


IMG_6331
IMG_6332
IMG_6334

今期のグランドマスターの就任式には、各団体から御祝い参加もあり、華やかな盛会になったと感じます。


IMG_6337
IMG_6339
IMG_6341
IMG_6340

去年の活動より、前進的に公開方式を採用し、対外アピールをしていくと新任されたグランドマスターが申された事がとても印象を受けました。

わたくしが属する洪門(ほんめん)英訳 Chinese freemasons というアジア系のメースンにも、この様な就任式や入会式が行われており、拝見しながら自身が昔入会した当時の事を思い出し心懐かしい想いになりました。

華やかな雰囲気には、新生する(新しく生まれ変わる)会員の門出をお祝いする行事として、皆で祝福する意味合いがあります。そして、今後の人生を自己研鑽・自己啓発する生涯とし、メースン精神を引き継ぎそれぞれに更なる飛揚をする事でしょう。



IMG_6344


IMG_6336





親愛なる友人ミスターKに感謝



Twitter 小林明峯語録集




つづく