小林です。
今日は関東地方はあいにくの雨ですが、とある事によりアジアの和平を望む一人として、わたくしは心嬉しい一日になりました。


さて、洪門(ほんめん)のことを色々調べていきますと、以下の言葉に当たると思います。


「無規矩不成方圓」

直訳しますと、「正方または真円は規則的正しさが無ければできない」となります。


IMG_5751

IMG_5752
(ネットより)


律法(りっぽう)を説いたものであり、人間たちに自由を与える事とは即ちルールを同時に与えるという解釈ができます。

「なに?なに?自由にはルール?意味がわかりませんよ」と、皆さんが首を傾げる様子が目に浮かびますが、過去を振り返ると海水が割れたかどうかは別として、西洋のモーセの十戒や東洋では仏教の五戒、イスラーム教にはコーランユダヤ教はタルムード現代の世界各国の憲法や法律、何かしらの組織団体の規約等々、ありとあらゆる所にルールが存在します。

ここに「人間とはどんな生き物なのか」を少し感じ取れるかも知れません。ルールがなければ人間は駄目になるということですね。





IMG_5016

IMG_5015
IMG_5012
IMG_5552
IMG_5605

さて、こうなると話がかけ離れてしまいますのでまた次の機会にして洪門(ほんめん)には正方と真円を創り出す定規コンパスがありますが、

《社会の道徳、物事の道理、人の品徳を測るまたは創造する道具として用いる》

という意味があります。

他にも、人びとの望む桃源郷を建設するという意味合いは、これらには西洋系 Freemasonryの神の神殿を創造する事と類似しています。

そのため、とあるサイトで我々洪門(ほんめん)が西洋系フリーメースンをモデルに基づく組織だ、との見解をされている様ですが、参考にしたことは一度もありません。この推理を見た我々宗家は噴飯ものだったと申し上げたいと思います。ただし、長い歴史の流れの中で、東洋と西洋が互いに協力し合ったことはあると思います。

このなにやらハンドルネームに蛇の名を使っている方の様ですが、いつしかこの発言者と会って直接真意を聞きたいし、彼が発言する事へ対して多くの質問をしたいですね。推理推測ばかりで意味がわからないのが多い。きっとその時のわたくしは楽しく心踊る事でしょう。






#フリーメースン #洪門 #洪門宗家 #東洋フリーメースン



🔯Twitter


🔯会章の意味は


🔯常識情報の「一歩先」へ





つづく