小林です。

昨夜は関東地方で大きな揺れが起きましたね。皆さんは大丈夫でしたか?


人が起こすさまざまな事件事故が毎日のようにニュースで流れています。



とくに、「自分」がまだ出来ていない人が多いように思います。



驕ることなく、頼りすがることもことなく、自らを磨き込むことが、まだまだ足りない。


そして、周りの人に対しては、ただ一度も感謝は忘れずに。これは出会えた人々だけでなく、親しくしている人や親兄弟は倍以上に感謝をすることです。とはいえ、今の時代はその親兄弟が信用出来ない事案も起こっていますので、とても残念なことです。



誠に「人間性」を磨き上げることは難しい。



ナンバーワンになる為の指南書は世の中にゴマンとありますが、しかし、オンリーワンになる為の指南書は有りません。


存在しないのです。



何故なら、オンリーワンを極めた者はまさに浜辺の砂の一粒。極めた者はわざわざ凡人に教えたりしない。教えても分からないからです。想像や聞くだけでは到底辿り着くことが不可能な境地があります。



凡人が見える景色。



才人が見える景色。



一番が見える景色。



唯一が見える景色。



孤高が見える景色。



そこに立ってみないと見えない景色。




皆はその景色を見たいがために、夢を見る。



夢を目標に、目標を現実に。



いばら道だが、若者は歩こうとしないものです。楽なほうへ楽なほうへ行こうとするし、でも楽だとは認めません。




「燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや」(えんじゃく いずくんぞ こうこくの こころざしを しらんや)〜陳渉世家(ちんしょうせいか)の一節〜




それほど「オンリーワン」とは難しい境地なのです。






あなたが目指したいオンリーワンとは?







IMG_0081






では、またいずれに。