「アルベルト・アインシュタイン」が残した14の人生の教訓。~考えなくても未来はやってくるかね~
考えるメディアより
http://think-time.club/post-1032/
出典元:人生が知的で元気で前向きになる!!知識と思考と名言集
アルベルト・アインシュタイン(1879年~1955年)
ドイツ生まれのユダヤ人理論物理学者。
米国TIME誌のパーソン・オブ・ザ・センチュリー(20世紀の人)に選出される。相対性理論などを提唱し、現代物理学の父と称される。幼少の頃は、数学に関しては突出した才能を示したが、言葉を理解したり、話したりすることは苦手だった。
1922年の訪日の途中にノーベル物理学賞を受賞。
おとなしく、生真面目な性格であり、
自身を天才であるとはいささかも思っていなかったという。
出典元:wikipedia
アルベルト・アインシュタインは、科学の発展に貢献しただけでなく、多くの人々に影響を与える数々の人生の教訓を残しています。
今回は、私生活、仕事、あらゆることに通ずる「アインシュタインの教え」をご紹介します。
それでは~THINK TIME~です。
1. シンプルであること
「もし6歳の子に説明できないのであれば、それは自分でも理解できていないということである。」
2. 創造性
「創造性は伝染する。周囲に移してしまおう。」
3. 不可能に立ち向かう
「バカを試みる者だけが、不可能を可能にできる。」
4. 挑戦と失敗
「失敗を避ける唯一の方法は、新しいアイデアを持たないことである。挑戦をやめるまでは、失敗ではない。」
5. 意見を持つ
「偏見のある社会環境で、冷静な意見を述べられる人は限られている。それどころか、意見を持つことさえ出来ない人がほとんどだ。」
6. 「当たり前」を否定する
「これまでの私の発見は、合理的な思考から得られたものではない。」
7. 想像力を働かせる
「想像とは、研究の最高形態で、知識よりも重要である。なぜなら想像力には世界を取り巻く力があるが、知識には限界があるからだ。」
8. 人を大切にする
「私たちは他人のために存在している。なぜなら、私たちが幸せなのは、周囲の人が笑顔で幸せにいてくれるからである。人生とは、誰か他の人のために生きられない限り、価値のないものとなる。」
9. 共有する
「生徒とは、教師が知識を流し込む容器ではなく、火を付けてあげるべき「たいまつ」なのである。」
10. 学びを受け入れる
「学びは経験である。それ以外は情報でしかない。」
11. 正しいことをする
「常に正しいことをしよう。何人かは喜び、何人かは驚くであろう。」
12. 好奇心を捨てない
「重要なのは、疑問を持ち続けること。知的好奇心は、それ自体に存在意義があるものだ。」
13. 自分を受け入れる
「弱点は、いずれキャラクターになる。」
14. 今を生きる
「私は未来のことは考えない。考えなくても未来はやってくるからね。」
最後の言葉いい言葉ですね。
未来はやってくる。
彼の発見がタイムマシンの開発への手がかり。
未来にも彼の言葉は継承したい。
みなさまはどう感じましたか?
考えさせられる記事ですね。
(転載終了)
洪門天地會青蓮堂日本總會

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アルベルト・アインシュタイン(1879年~1955年)
ドイツ生まれのユダヤ人理論物理学者。
米国TIME誌のパーソン・オブ・ザ・センチュリー(20世紀の人)に選出される。相対性理論などを提唱し、現代物理学の父と称される。幼少の頃は、数学に関しては突出した才能を示したが、言葉を理解したり、話したりすることは苦手だった。
1922年の訪日の途中にノーベル物理学賞を受賞。
おとなしく、生真面目な性格であり、
自身を天才であるとはいささかも思っていなかったという。
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アルベルト・アインシュタインは、科学の発展に貢献しただけでなく、多くの人々に影響を与える数々の人生の教訓を残しています。
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1. シンプルであること
「もし6歳の子に説明できないのであれば、それは自分でも理解できていないということである。」
2. 創造性
「創造性は伝染する。周囲に移してしまおう。」
3. 不可能に立ち向かう
「バカを試みる者だけが、不可能を可能にできる。」
4. 挑戦と失敗
「失敗を避ける唯一の方法は、新しいアイデアを持たないことである。挑戦をやめるまでは、失敗ではない。」
5. 意見を持つ
「偏見のある社会環境で、冷静な意見を述べられる人は限られている。それどころか、意見を持つことさえ出来ない人がほとんどだ。」
6. 「当たり前」を否定する
「これまでの私の発見は、合理的な思考から得られたものではない。」
7. 想像力を働かせる
「想像とは、研究の最高形態で、知識よりも重要である。なぜなら想像力には世界を取り巻く力があるが、知識には限界があるからだ。」
8. 人を大切にする
「私たちは他人のために存在している。なぜなら、私たちが幸せなのは、周囲の人が笑顔で幸せにいてくれるからである。人生とは、誰か他の人のために生きられない限り、価値のないものとなる。」
9. 共有する
「生徒とは、教師が知識を流し込む容器ではなく、火を付けてあげるべき「たいまつ」なのである。」
10. 学びを受け入れる
「学びは経験である。それ以外は情報でしかない。」
11. 正しいことをする
「常に正しいことをしよう。何人かは喜び、何人かは驚くであろう。」
12. 好奇心を捨てない
「重要なのは、疑問を持ち続けること。知的好奇心は、それ自体に存在意義があるものだ。」
13. 自分を受け入れる
「弱点は、いずれキャラクターになる。」
14. 今を生きる
「私は未来のことは考えない。考えなくても未来はやってくるからね。」
最後の言葉いい言葉ですね。
未来はやってくる。
彼の発見がタイムマシンの開発への手がかり。
未来にも彼の言葉は継承したい。
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