〜最近ツイッターでツイートした文のまとめ〜


洪門(ほんめん)には、洪門大五房(ほんめんだいごぼう)がある。この宗家五房に属する全ての山、堂及び支流組織をまとめた名称である。洪門が 『房』を用いるわけは、所属する会員の出生系統を表すこと、または正統出所を示すことである。 


則ち、一般人ならば 戸籍謄本のようなものであり、祖先は何処か、血筋は何処かを証明するものである。ゆえに中国古来伝統の家系表記の『房』『堂号』『郡号』を使用している。洪門すなわち天地会を例にすると「洪門長房青蓮堂鳳凰郡(別名天地会)」「洪門二房洪順堂金蘭郡(三合会)」など。 


洪門(ほんめん)
洪門の呼称は元々内部のみであり、外部へは「天地会」と呼んでいた。
則ち、洪門は天地会であり、天地会は洪門である。両者は同一組織。              


洪門(ほんめん)
17世紀にかけて中国大陸に発祥した秘密結社である。正統流派は現代でも生き続けており、悠久な時の流れの中で人びとの生活と共に生きている。長房 青蓮堂は名門中の名門として歴史と伝統継承の責務を果たす。


洪門(ほんめん)
アジア最大規模の組織洪門。元は秘密結社として発祥し今では国によって表面化してきている。共済会の性質を持ち、共創・共栄・共享な社会を目指す。国境線を越えた先のコスモポリタン的な世界を構築し、人類みな兄弟の義の精神を志す。


洪門(ほんめん)
洪門には進出した国家でさまざまな呼び名へと変わる。それは国家と共に共存共栄し民の組織である事を忘れずに協和的環境下を根ざしているからである。無論、洪門の名を使い私利強欲をする者共もいる。然し其れは何れ淘汰されるだろう。本物は偽物に成れず偽物も本物に成れずである。